女王蜂の寿命

今朝のラジオで、「ローヤルゼリーを飲んで、女王蜂より40年長生きしましょう・・・。」とか言って、
ローヤルゼリーのCMをしていました。

同僚と、「 ミツバチ 女王蜂の寿命って何年?! 」
「1年位じゃないの??って・・・・。」
と言う事は、40年長生き???  それは、あまり効果がなさそう。
実は働き蜂で、寿命は1ヶ月。
女王蜂は平均約3年。 中には5年~8年って生き続けた女王蜂もいるそうです。

 

女蜂王は、働き蜂と比較して、体の大きさは働き蜂の約2~3倍になり、寿命も30~40倍と長生きし、毎日約1500~2000個の卵を産み続けるという驚きの生命力をもっているのです。
この驚きの生命力を生み出しているのが、ローヤルゼリー。

 

だから、 「ローヤルゼリーを飲んで、女蜂王より40年長生きしましょう・・・。」なんだ。
世の中の生命体は、やっぱり女が強いってことかな。

ローヤルゼリー RJ100   
ローヤルゼリー RJ100