7月4日は梨の日

7月4日は梨の日
7(な)4(し)で「なし」といゴロあわせから、
「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。
まさに日本人は語呂合わせ好き!!
適当にゴロが合えば 「○○の日」って、制定されてますよね。

この委員会も鳥取県東郷町(現在の湯梨浜町)にあり、「二十世紀」という種の梨が東郷町の特産品。
鳥取県で作られる梨の8割を「二十世紀梨」が占めており、その中でもトップの生産をほこるのが、
東郷町なんだそうです。。

7月4日は梨の日
そういえば、同僚に鳥取梨のゼリーをお土産に頂いたんですよ。
ゼリーの中にタップリ梨の果肉が入ってて、と~てもおいしかった…。

この入れ物食べた後も、小物入れ・花立て・おつまみ入れ・飾り物なんか使って下さいって、
添付書付でした。
さすが!! エコも考える鳥取県でした。。。。