七夕は、また雨

七夕は、また雨

昨日近所のスーパーの前を通ったら 七夕用の笹が売ってあった。 1本50円
そういえば小学生の頃は毎年、おばぁちゃんが用意してくれた七夕笹の短冊に
願い事を書いて玄関に良く飾ったなぁぁ。 

でも、結構な確率で雨の日が多く、天の川が見れなかったような気がする。

気象情報によると、7月7日の過去10年間で晴れの天気の割合は、
札幌と那覇で2年に1回、仙台や福岡で3年に1回らしい。
東京や大阪になると、10年のうち1回か2回しか、七夕の星空を見れてないそうだ。
梅雨時期だから仕方ないけど、神様も織女星&牽牛星の年に1度のデートを
邪魔するなんて、酷だよね。。。

ところで、短冊に書く願い事・・・何を書きますか??
子供の頃は、将来の夢 「○○になりたい」「○○がよくなりますように」とかだったけど、
今だったら絶対 「彼氏ができて、結婚できますように」だわ!! 
でも、今年も雨模様なので、また願いが届かないかも