食べ過ぎた翌日は野菜でリセット

携帯アプリで『カロリー日記でダイエット』 を、使うこと約2カ月。
我ながらちょっと続いているかも…。
体重も予定通り、1カ月に1㎏減ペース。 めちゃ順調なのだ。

でも、やっぱり今日は食べ過ぎたかなって言う日があるんですよね。
朝もしっかり食べ、夜も外食なんて日は必ず、カロリーオーバー!!!

そんな食べすぎの翌日は野菜でリセットするのがBEST!!だそうです。
食べ過ぎた翌日のリセットの基本はひとつだけ。
それは、「食物繊維を中心とした栄養価が豊富な野菜を、できる限りたっぷり食べること」です。

1日に必要な野菜の量は、350g以上と言ってもピンとこないですよね。
イメージとしては、朝昼晩の毎食に「両手の平いっぱい」の生野菜で、大体350gになるそうです。
加熱した野菜の場合は「片手の平いっぱい」くらい。
毎日それだけの野菜を3食食べ続けるのはちょっと辛いですよね。
でも、丸1日野菜しか食べちゃだめ、ということではなく、野菜をたっぷりめにしたら、
ごはんや肉の量を普段の半分にするなどして、調節しながら他のものも食べれば、
食べ過ぎ・飲み過ぎの疲れた体にエネルギーを充填して、免疫力を高めることもできるのだとか。

また「カロリーコントロールのために食べない」のは絶対NG!。
空腹の時間が長いと体は飢餓状態になってしまい、次に食べる時、必要以上に吸収がよくなってしまったり、空腹の後に甘いものや炭水化物をいきなり食べると、血糖値は急上昇してしまいます。
食べ過ぎたから「食べない」ではなく、「バランスよく少なく食べる」ことが、体に1番良いんだそうですよ。。