阪神大震災から18年

あの阪神大震災からもう18年。
6434人が亡くなった阪神大震災の発生時刻の午前5時46分に各地では、黙とうが行われた。
神戸市では昨年、震災を知らない市民が初めて人口の4割を超え、街並みにも傷痕はほとんど見られなくなったそうです。

そういえば私も、当時は小学生で家が揺れたのは怖かったけど、学校がお休みになったり倒壊したお家の解体が珍しく、見ていたような記憶が残っているだけかも・・・・。
やはり阪神地区の震災は都市部なので、復興もかなり早く進んでいったけど、2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の復興はまだまだですよね。
津波の被害や原発など復興には課題が多い。
ニュース見てても、殺人や自殺や暴力…etc。  最近の日本はおかしいよね!!
安心して暮らせる日本はいつのことだか!!

緊急時には取り外して懐中電灯としても使用できるLED電球