もしかしてインフルエンザ!!?

朝から妹が「頭痛い~。」って、コタツの中でうずくまっていた。
熱が37.7度   『もしかしてインフルエンザ!!? やば~い!
マスクして、自分の部屋で寝てろ!!』 って、思わず言ってしまた。。。
結局、夜遊びと新しい仕事の疲れからだったみたい。 ホント人騒がせな・・・・。

 

でも本当にこの時期の季節性インフルエンザのピークは、1月から2月。
12月から増え始め、4月には終息することが多いみたいです。
インフルエンザのウィルスの生存率は、空気が乾燥しているときより、空気が湿っているときの方が少なく、ウィルスが低湿のもとで長い時間生存するので、冬に流行しやすいんだそうです。

なので、、、、

  • 外から帰ったらまず、手洗い・うがいをする!!
  • 室内の適度な加湿・換気はコマメに
  • 規則正しい生活と休養
  • バランスのとれた食事と適切な水分の補給
  • 人込みへの外出を控える・マスクで予防する
  • ワクチン接種を行う

等々・・・。
以上のことを心がけて、まだまだ続くこの冬を乗り切りましょうね。

 

 

スタイリッシュな空気洗浄器「マジックボール」