玉ねぎの保存方法

家の玄関に大量の玉ねぎ出現 
ママに聞いたら親戚の叔父さんから、自家製の玉ねぎをもらったとか…。
「どうするの?? この玉ねぎ達」
毎日玉ねぎ料理か!!
実は、まりりんは玉ねぎはちょっと苦手なんだよね!! 
この大量の玉ねぎは、どれくらい保存できるのかな??

玉ねぎの保存方法

早速、おばぁちゃんに聞いてみた。
たまねぎは、1~2ヶ月と長期保存向きの野菜なので、風通しがよくて
日のあたらない場所に吊るしておくとよいそうです。

そういえば、玉ねぎを家の軒下に干しているのをよく見かけるのは、日陰で吊るして
保存してたのですね。

カゴに入れて保存する時は、風通しのいい所に置き、たまねぎを1個ずつ新聞紙に包んで
入れると湿気対策になるそうです。

あとは1回に使う分ごとにラップで包んで冷凍庫で保存すれば、2ヶ月ほど持つそうです。
冷やしておけば刻むとき目にもしみないので一石二鳥だね。

ただし、水分が多く香りが強い新たまねぎ、赤たまねぎは、すぐに風味が落ちてしまうので
2~3日程度がおいしく食べれる限度らしいので、サラダなどでにして新鮮なうちに食べると
美味しいよね。

毎日新鮮な野菜が届く
おいしい野菜宅配の「らでぃっしゅぼーや」