習い事で、資格取得とスキルアップ

毎年の就職難で、何があっても食いっぱぐれない資格やスキルがあれば、
心強いものと、そう考えているのは、昔も今も同じ。
だって、ママが二言目にめに言う言葉は、結婚しても働けるような資格を
とりなさいって・・。 
きっとなにも資格がないママは、50歳を過ぎて切実に思うのだろうね。

そういえば、妹の友達が先日○○サーカスの採用試験を受けに行ったらしい。
サーカスって何??  
あまり馴染みがないので、聞いてみたら、サーカスも一般企業と変わらず、
書類選考から始まり、英語の学科試験・面接・実技…等と
3次試験まであるらしい。
けど、全国を回るサーカスは、勤務地は各地公演先でちょっと大変みたい。。。。

やはり、仕事は転勤が少ない方が家族も安心だと思うのは、古い考えなんだろうか?
どちらにせよ、やっぱり“資格取得”や“スキルアップ”が必要!!
スクール情報誌の『2011年度 人気おケイコランキング』調査では、
1位の「英語」をはじめ、5位の「簿記」、6位の「医療(看護・医療事務など)」、
9位の「ワード・エクセル」、15位の「社会保険労務士」、20位の「行政書士」、
24位の「ファイナンシャル・プランナー」、さらに同率27位の「宅地建物取引主任者」
「ホームヘルパー」「ネイル」など、仕事や副業に直結しそうな習い事がズラリと並んでいる。

やっぱり、仕事しながら習い事をして、副業もできる女性を目指さないといけない世の中なんだ。
昔から、『芸は身を助ける』って、諺がある位だから、なんと言っても実用性のある
習い事が必要ですよね。