虫歯の色

1か月程前から、少し歯が痛いかなぁって思っていたら、
駅前に新しい歯医者さんがオープン。
仕事の帰りにでも寄るにはちょうど良いので、行ってみた。
本人は、さほど痛く無いと思っていたのに、レントゲンを撮ったら、3箇所も虫歯。

先生に
「レントゲンのこの影が虫歯です。」って言われても・・・・。 痛くないし!!
でも、治療がはじまり、「キィ~ン!」 と歯を削りだすと、「痛い!!」
歯も茶色になってる。 やっぱり虫歯だったんだ。 

虫歯は茶色になるんだと、この歳になって初めて知ったのです。
トゥースメディカルホワイトで白い歯

初期虫歯は、噛む面の溝や歯と歯茎の境い目に好発します。
虫歯の色は、菌により脱灰(歯の成分が溶け出す)して、 
白く濁った色→黄色→茶褐色→黒色
と変化していくのだそうです。



6月4日~6月10日は、歯の衛生週間。
毎年定期健診する日に決めると、虫歯予防になっていいかも。
でも、毎日の歯磨きは、  キチンとしましょうね。

 

ディズニーミッキー携帯用電動歯ブラシ
ディズニーミッキー携帯用電動歯ブラシ