オリンピックも、いよいよ終盤。 準決勝戦が多くなって毎晩眠くて大変です。
バレーボール女子準々決勝で日本が中国をフルセットで破り、24年ぶりにベスト4。
男子サッカーも銅メダルかもしれないし。
今回は○○年ぶりに・・・と言うのが多いような気がします。
でも、やっぱり凄いのが、ジャマイカのウサイン・ボルト選手。
陸上男子100メートル9.63秒で、金メダルを獲得しいつものボルト決めポーズ。
短距離2種目世界記録保持者。100メートル9秒58、200メートル19秒19
マジで早い しかも予選なのに流しで走っていても1位。
一体このボルトの足はどういう仕組みなんだか?!
日本人がメダルを取るのはかなり遠い未来かも・・・
もしかしたら、永久に無理??かも…。
(ちょっと言い過ぎ)
ところで陸上競技などで使用されるオメガ社のスターターピストルは「無音」になっているの知っていますか?
なぜって陸上競技などは時として 1000 分の 1 秒の差を競い合うトップスポーツの世界。
並ぶ順番で、スターターピストルの音が耳に届くまでの誤差が生じる。
その為、スターターピストルは「無音」にして、音を競技者の後方に設置したスピーカーから発するように工夫されているそうです。
やっぱり、競技は公平じゃないとね。
今度は、8月9日(木)の 男子200m決勝 ウサイン・ボルト選手の新記録に期待です。。。