日本茶の日

10月31日は、日本茶の日 なんですって…。
ペットボトルのお茶が自販機で売られるようになって、ジュースよりお茶を買う方が多くなったんですよね。 
やっぱり日本人はお茶ですよね!!
記念日となった由来は、1192(建久2)年の10月31日、臨済宗の開祖である栄西が中国で一般的に飲まれていたお茶をもって宋から帰ってきたことでなったそうです。

ところで、バッグに入れていた飲みかけのお茶が、泡立っていたこありませんか??
他の清涼飲料水では、あまり泡たつことがないのにね。
あれは、お茶に含まれる“サポニン”という物質群によるもので、サポニンには、洗剤や石鹸と
同じ界面活性剤としての性質(水にも油にも溶ける性質)があるので、泡が立つんだそうです。
お茶のサポニンは、体にいい物質で、体に溜まった脂肪を洗い流したり、がんの予防や、
アレルギー体質の改善にも役立つのではないかと言わており、
他にも「抗炎症作用」や「抗菌作用」、「血圧降下作用」などがあるのだそうです。

 

”カロリーゼロ”のジュースより、やっぱり日本茶 こいまろ茶がいいね!! 

口臭さようなら! 歯ぐきシャキっ! 【なたまめ茶】