讃岐うどん 巡り

大学時代の友達から、『讃岐うどん 巡り』のメールが届きました。
いつも写真ばっかり…。
それももうヨダレが落ちそうな食べ物ばかり。
今度行く時は、是非呼んでっていつも言っているけど、時間が合わないのよね!!
仕方がないので、ブログ見てくれている人にも美味しそうな写真を紹介しますネ!

讃岐うどん 巡り 「山越うどん」 「山下うどん」
卵がかかったのが、山越うどん。 トッピングはエビの挙げ天。かまたま(釜揚げ卵かけ)うどん発祥のお店だそうです。  エビが1匹のっているのが、山下うどん。
ぶっかけうどん発祥の全国でも有名なお店で、今回の、『讃岐うどん 巡り』で一番のおススメだそうです。

他にも、おか泉名物「ひや天おろし」も食べてきたらしく、このお店はセルフサービスではなく接客サービスの高級志向なお店だったそうです。

うどんタクシーの目印の行灯
 

香川のタクシーは 『うどんタクシー』??
タクシーのドアには、「うどんタクシー」と書かれ、「うどんの行灯」が乗っている。。。。
うどんタクシーは、行きたいうどん店に行くのはもちろん、有名店、見つけづらい店、パンフレットやガイドブックに載っていない通なうどん店もおまかせ!
専門の知識を持ったドライバーがうどんの歴史・文化から本場のうどんの食べ方・注文システムなどうどんに関する「うんちく」を語りながら案内してくれるそうですよ。

瀬戸大橋記念公園

この日は雨模様だったらしく、瀬戸大橋もちょっと残念!!。
瀬戸大橋記念公園にあるマリンドームは、映画『UDON』のロケ地になった所なので、この写真もどう!?ってサ。

 写真を見てるだけで、ヨダレがでそうなくらい美味しそう。 うどん大好きっ子まりりんも行きたかったぁぁ~。