冬至には、ゆず風呂

冬至にはゆず風呂親戚から『柚子』が届きました。
我が家では、ゆず風呂にのんびりつかって、お肌スベスベが、毎年の恒例行事。。。

そういえば今年の冬至はいつなんだろう??
今年は21日だそうです。 明日じゃん!!

冬至(とうじ)とは、二十四節気の一つで、昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行うのが、昔からの慣習です。

冬至にお風呂が良いとされる意味は、、冬至の読みは(とうじ)。
これは湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけており、更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのだそうです。

どうも年末まで冬将軍が日本列島に居座るらしく、益々寒くなるみたいなので、柚子風呂で体を温めて、かぼちゃを食べて風邪を引かないように気をつけないとネ!

癒しのアロマバス
☆お風呂を極上のエステ空間に♪