上野のパンダ「シンシン」がママに!!

東京・上野動物園のジャイアントパンダの「シンシン」が、5日午後、赤ちゃんを出産し、
ママになりました。 

上野動物園でのパンダの赤ちゃんの誕生は24年ぶり。
しかも、自然交配による赤ちゃんは初めてだったそうです。
赤ちゃんはピンク色で大きな声で鳴き、とても元気だそうです。

上野のパンダ「シンシン」がママに!!

まだ毛も生えてないので、黒柳徹子さんにいわせると、
たらこのような形だとか。。
大きさは、人の手のひらに乗るほどで、体重は150グラムで
卵2個分位。
性別まだ分からないらしいですが、3週間程すれば
ピンク色の体が、あの白黒色になるそうです。
そして3ヶ月もすれば、ハイハイするそうです。

 

パンダは1回の出産で2頭生まれる確率が50%あるので、1頭目の出産から6時間ほど
たっても1匹だったので、今回は一人っ子ってことみたいですね。 

 一般公開は、生れてからだいだい半年後になるそうですが、2才になったら中国に
返さなくちゃいけないんだって・・・・。  実 質1年半しか見れないね。

それまで上野動物園に何度も見に行かなくちゃね。