ビールで筋肉老化を防ぐ

ビールで筋肉老化を防げるの??
ビールに含まれるホップの成分に、筋肉の萎縮を抑制する作用があることが
徳島大学大学院の研究チームの実験で分かったそうです。

実験によると、ホップに含まれる「プレニル化フラボノイド」を混ぜたえさを、
マウスに約2週間与えた結果、通常のえさだけのマウスと比べ、
ホップ入りを食べたマウスの方ほとんど筋肉量が減少しなかった。
プレニル化されたフラボノイドの方が、そうでないフラボノイドよりも、
まひした脚の細胞に約10倍多く蓄積し、効果を示しやすいこともわかった。

いままでは、筋肉の老化を防ぐにはリハビリしかなく、寝たきりの高齢者には
難しかったが、今回の研究を応用すれば、機能性食品や薬の摂取による
筋肉老化の防止が期待できるとのこと。

この開発がすすめば、寝たきり老人の人に希望がもてる!?
でも、今回のマウス実験の結果をヒトにあてはめると、
ビールで筋肉の老化を防ぐには毎日83リットル~2万リットルと
大量に飲む必要があるみたいですよ!!

こんなに、ビール飲んだら筋肉の老化を防ぐより、違う病気になっちゃうよね。