ポップコーン裁判

アメリカ コロラド州で、あまりにも「ポップコーン」が大好で毎日食べていると、
「ポップコーン肺(popcorn lung)」 になったと、主張した訴えで、
裁判所が$720万の賠償額を認めたそうです。

えっ! 「ポップコーン」を食べると病気になるの??
映画館で、食べられないじゃん・・・。

この「ポップコーン」大好きおじさんは、1日2袋を毎日を食べるため、
電子レンジで作ったポップコーン中の人造バターの煙霧を吸入したことから、
「ポップコーン肺(popcorn lung)」になったそうです。

ポップコーン・メーカーが、バッグの煙霧を吸い込むと危険との警告を表示を
していなかったことで、勝訴になったそうです。
さすがアメリカって感じ!!

でも、今はこの調味料は使われていないそうなので、食べても大丈夫なんだって。
けど、このおじさん食べすぎだね!!

「ポップコーン肺」とは、肺に傷跡を残し、空気が外に流れることを困難にする
不可逆閉塞性肺疾患